けいすけ日記

出産、子育てからマイホームなど幸せの記録

娘の観察は毎日の楽しみ

娘と一緒に過ごせるのは、仕事が終わった平日の夜と土日のみです。もっと一緒に居たいと思いますが、限られた貴重な時間はほぼ娘の観察に費やしています。平日は夜なので結構寝ていることが多いです。寝顔を見ると仕事の疲れも一気に吹っ飛び、明日も頑張ろ…

妻と娘と過ごす公園の休日は幸せだった

娘と外出する機会が多くなって、すっかり紐靴を履かなくなりました。抱っこしたり、ベビーカーや荷物を持って両手がふさがっていても、簡単に靴の脱ぎ履きが出来るように夫婦ともスリッポンでよく出かけています。 僕たち夫婦は公園好きなので、娘を連れてよ…

首が座り始めると可愛さが倍増

娘の首がほとんど座りました。もうすぐ生後4か月なので標準的な時期なのかなと思います。とにかく、沐浴や抱っこや授乳の際など、首が座ると持ち方が安定し、とても楽になりました。 背もたれは必要なんですが、ソファなどでちょこんとお座りもできるように…

娘との外出

娘は外出が大好きです。 ベビーカーでお散歩をするとき、娘は舗装された道よりも舗装されていないガタガタ道がお気に入りのようです。きれいに舗装された道を通っていると、突然大泣きが始まりまることがあります。 こういうきれいな道。 しかし、ガタガタ道…

お食い初めを行いました

生後3か月を過ぎ、妻の実家でお食い初めを行いました。お食い初めとは、子供が一生食べ物に困らないように願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式です。生後100日目を目途に行います…

新生児の沐浴と保湿

娘はお風呂が大好きです。どんなに泣いていても、ベビーバスに浸けると、にこにことご機嫌さんになりますので、大いに助かっています。沐浴方法はキッチンのシンクにベビーバスを入れて、沐浴を行っています。最初はお風呂場でやっていましたが、僕の腰への…

毎日の日課

ミルクをあげて、おむつを交換して、お風呂にいれて。最初は苦労したこれらの育児ですが、2か月も毎日繰り返しているとすっかり板についてきたように思います。 娘は相変わらずで、夜中でも外でも、時と場所を選ばずぎゃんぎゃんと泣きちぎって夫婦を困らせ…

母乳と粉ミルク

早いもので、生後2か月を迎えました。子どもの成長は早いとはよく聞きますが、抱っこした時のずっしりとした重さがそれを実感させてくれます。最近は表情も出てきて、ご機嫌な時はニコニコと笑うようになり、可愛くてたまりません。 しかし、夫婦ともに初め…

退院後の生活

無事に退院することができ、妻の実家でしばらく夫婦と娘の三人が厄介になることになりました。とはいえ、妻の実家と僕たち夫婦の賃貸マンションは徒歩五分くらいなので、いつでも帰ることができるのですが。 退院の日は、朝からあいにくの豪雨でどんよりとし…

妻と娘との入院生活

娘が産まれてからとても忙しく、とてもブログを書く時間がありませんでした。少し落ち着き始めたので、少しづつ更新していきたいと思います。 出産後は一週間の入院となりました。帝王切開の傷は出産当日は、麻酔が切れたころに物凄く痛みはじめ、妻はとても…

パパのお仕事

我が家のマイカーです。トヨタのノア。 娘が産まれるのをきっかけに今年の4月に購入しました。 マタニティ―期間は妻のつわりなど体調が良くないこともあり、どこへ行くにもほとんど車移動で、大活躍でした。 車にあまり興味のない私たち夫婦。車選びのポイン…

無事に産まれました

当日の朝5時半に病院に妻を送り届けました。手術は10時ごろの予定で、それまでにいろいろな処置や検査などが必要なため、僕は一旦帰宅するように指示されました。妻は手術の経験もなく、帝王切開をすごく怖がっていましたので、妻を残して帰るのがとても忍…

出産前日の健診に行きました

病院から妻へサプライズプレゼントがありました。病院で開かれている教室すべてに参加した妊婦さんだけに、よく頑張りました的な感じでいただけるようです。全部に参加する人はほとんどいないそうで、妻は本当に母親になるために頑張ってたんだなぁと改めて…

夫婦で過ごす最後の週末

あじさいがきれいに咲きました。結婚してから、我が家では必ず花を飾っています。僕が仕事帰りに買ってくることもあれば、妻が買い物のついでに買ってくることもあります。部屋に一輪でも花があると全く雰囲気が変わって、とても癒されます。 インテリアには…

もうすぐ出産です

夏の晴れた日に、義母と妻が、産まれてくる娘の服を洗ってくれました。いよいよタンスに眠っていた服達の出番が近づいてきました。夫婦や祖父母が思い思いに選んだものです。娘は気に入ってくれるかな? ぞくぞくとベビー用品が納品されます。ファミリアのベ…

外回転術を受けてきました

妊娠30週くらいから娘が逆子になりました。先生からはそのうち戻ると思うから、逆子体操をしながら様子を見ましょうと言われていたのですが、一向に戻る気配がありません。 逆子とはご存知のとおり、子宮の中で赤ちゃんの頭が上を向いた状態のことです。逆…

ブログはじめました

はじめまして、けいすけと申します。当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。僕は39歳、大阪市在住の会社員です。昨年の秋に結婚し、妊娠中の妻と現在二人暮らし、新婚生活を満喫中です。現在妻は妊娠37週で臨月真っ最中で、もうすぐ第…