けいすけ日記

出産、子育てからマイホームなど幸せの記録

パパのお仕事

我が家のマイカーです。
トヨタノア

f:id:keshita:20170813121317j:plain

娘が産まれるのをきっかけに今年の4月に購入しました。

マタニティ―期間は妻のつわりなど体調が良くないこともあり、どこへ行くにもほとんど車移動で、大活躍でした。

車にあまり興味のない私たち夫婦。
車選びのポイントとしては、とにかく実用性と経済性を重視しました。
ベビーカーやおむつなどの日用品をたくさん積めること。二人目が出来たときのことや、お互いの両親を乗せる頻度などを考慮し、7人乗り以上であること。あとスライドドアで、燃費が良くて、値引きが大きくて。。。など全てを満たしてくれたのがノアでした。

 

決算期ということもあって、ディーラーさんにはかなり値引き頑張ってもらいました。

ハイブリッドなので燃費も街乗りでリッター15kmは余裕で走ります。
家計にもとても優しいです。

 

両側スライドドアは超便利!子育て世代には必須ですね。

f:id:keshita:20170813121333j:plain

 

さて、妻の入院中にチャイルドシートが届きました。
どーん!

f:id:keshita:20170809235114j:plain

間近でみるチャイルドシートは初めてです。でかい。
一体どうやってつけるのか。使い方も全くわかりません。

 

コンビのエッグショック
卵を落としても割れないほどの超衝撃吸収力らしいです。従来のウレタンの約三倍の衝撃吸収力だとか。

 

f:id:keshita:20170809235129j:plain

 

触ってみます。
さすがエッグショック!!弾力が違うような気がします。

f:id:keshita:20170809235155j:plain

帆をつけてみたり、涼しい部屋でいろいろいじって遊んでみます。
なんか近未来の乗り物みたいでかっこいい!!

f:id:keshita:20170809235216j:plain

お遊びはほどほどにして、いよいよ車へ取り付けます。

 

このチャイルドシートISOFIX(アイソフィックス)タイプとのこと。
アイソフィックスって何?
調べたところ、シートベルトを使わないで固定できる、簡単装着タイプらしいです。
ナイスチョイス!妻。



マイカーはISOfIX対応車でした。
車によって対応しているかどうかの確認が必要らしいです。
シートの隙間の奥に金具があります。

f:id:keshita:20170813114922j:plain

そこにこの棒みたいなんをぶっ挿します。

f:id:keshita:20170813115840j:plain

あとはシートに生えている足みたいなのをにゅーっと床に伸ばして、固定します。

f:id:keshita:20170809235236j:plain

完成!不器用な僕でも簡単に装着できました。
新生児って後ろ向きなんですね。全く知りませんでした。
しかし、チャイルドシートつけたら急にファミリー感が出てきてパパはジーンと来てしまいました。
今まで夫婦で持て余して感のあったスペースがいよいよ生かされる時がきました。早く娘を乗せてお出かけしたい!!