けいすけ日記

出産、子育てからマイホームなど幸せの記録

娘の観察は毎日の楽しみ

娘と一緒に過ごせるのは、仕事が終わった平日の夜と土日のみです。
もっと一緒に居たいと思いますが、限られた貴重な時間はほぼ娘の観察に費やしています。
平日は夜なので結構寝ていることが多いです。寝顔を見ると仕事の疲れも一気に吹っ飛び、明日も頑張ろうと思えます。何時間でもぼーっと見ていられるくらいの勢いです。

f:id:keshita:20171206224140j:plain

寝ているときは、だいたい必ず大の字ポーズで寝ています。一体誰に似たのか。寝相がとにかく悪く、朝起きると毛布がどこかへ居なくなっていることが多いです。

 

結構大胆な寝姿です。かわいい。

f:id:keshita:20171206224158j:plain

 

f:id:keshita:20171206225344j:plain

夜中に突然天井に向かってあー、あーと唸りながらファイティングポーズ。一体何が見えているのか、怖いです。

 

f:id:keshita:20171206224223j:plain

足癖がとにかく悪く、ベビーカーに乗せると、必ず前のバーに足を乗っけています。

 

f:id:keshita:20171206224241j:plain

沐浴中もとにかくひたすら足をバタバタさせます。キッチンがびちゃびちゃになることもよくあります。乳児期からとにかくキック力が強くて、まともに顔などにキックを食らうと本気で痛い時があります。

f:id:keshita:20171206231401j:plain

足をじっとさせず、足の力が強いのでおむつ替えにはいまだに手間取ってしまいます。

f:id:keshita:20171206224307j:plain

テレビが大好き。真剣な顔で観ます。

今まで赤ちゃんとほとんど接した経験のない僕にとって、日々いろいろなことを教えてくれる娘の観察は何時間していても飽きない日課となっています。